中津川市/白川町/東白川村(岐阜) 尾城山(1133.0m) 2019年11月16日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:06 登山口−−13:29 尾城山 13:32−−13:47 登山口

場所岐阜県中津川市/白川町/東白川村
年月日2019年11月16日 日帰り
天候
駐車場登山口近くに駐車場あり
山頂の展望西側、北東方向に開けている
コメント南側を通る林道に登山口あり。林道は途中から未舗装だが普通車でも問題なし。登山道は軽トラなら通行できそうな広い道で刈り払いも完璧。山頂には東屋あり。木曾御嶽が見えるはずだがこの日は雪雲に隠れて見えなかった

標高980m地点まで林道で入れた 標高980m地点が登山口
山頂まで600mしかない 今度こそは廃道ではなく立派な登山道
分岐は左へ もうすぐ山頂
尾城山山頂 山頂の東屋
山頂から西方面の展望案内。伊吹山まで見えるそうだ 残念ながら今日は遠望は効かず
こちらは北東方面。木曾御嶽が見えるそうだ こちらは雲に隠れて見えない
帰りは「東白川方面登山口へ」の案内に従ってみた 尾根直進は南桑原方面
東白川方面は尾根を外れてトラバース気味に東へ 元の登山口に出るのか不安になり藪を横断
土の法面を下って往路に合流 登山口到着

・尾城山も東白川村ホームページに登山コースの案内がある山。登山口は南側の曲坂集落から山頂南側の標高980m付近のカーブで、そこまで車で入れることになっている。さて、これまで同様、大雨に耐えて林道が崩れていないことを期待しよう。

・曲坂集落を抜けて林道に入るが舗装されている。T字路は左折だが案内標識が出ていた。標高650mの左カーブで右に分岐する林道に入るが、この先は未舗装。ただし普通車で問題なく走行できる程度の路面状況であった。標高760mの分岐は左で、以降は道なりに進めば登山口に達する。

・登山口の反対側には広い駐車スペースあり。登山口から登山道は道幅が広く、軽トラなら入れそうな状況だった。おそらく植林で切り開いた林道を登山道に転用したのだろう。周囲は植林が続く。

・ここまでの3山と違って尾城山の登山道は最初から山頂までしっかりしていた。

・尾城山山頂は樹林が開け明るい場所。東屋あり。2か所に展望案内があり、1か所は西方面で伊吹山が見えるとのことだが、今は曇って遠望が利かず見えなかった。もう一つは北東側で木曾御嶽が見えるはずだが、こちらは雲に隠れて見えなかった。南東方向には恵那山があるはずだが、そちらは樹林が邪魔して見ることができない。

・帰りは「東白川方面登山口へ」と書かれた案内に従って東へ進んでみた。すぐに分岐があり、このまま東尾根を下るルートは「加子母南桑原登山口 約1時間」と出ていた。帰ってからPCの地図で確認したら、このまま東尾根をまっすぐ下るようだ。東白川方面は右に曲がる道で、往路と同じく廃林道のような広い道にすぐに変わってこれまた東へと緩やかに下っていく。往路のルートにどこかで合流するのかと予想していたが、このまま東に下ったら全く別の場所に出てしまう。もちろん、この道が途中で曲がって往路に繋がっている可能性もあるが、ここはリスクを考慮して往路に戻ることにした。ただし、面倒なので山頂に戻らず笹に覆われた斜面を横断して最短距離で往路に出た。最後は土の法面を強引に下った。

・これ以降は往路を戻る。